資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

7月8日 (7月2週)の成績

今週の成績です。

日本株

日本株の成績は先週比 -2.43%の 1,939,834円でした。

記録来 -3.39% となっています。

先週の大反発で半値以上戻したところで、反落しました。

昇格期待株として購入したワールドHDと大阪工機を利確する一方で、株をちゃんと勉強する前に購入して塩漬けしていた日医工をやっとの思いで、損切しました。

購入価格より-10%下げたら損切する。これは徹底したいですね。

ずるずる保有してしまい、しまいには見るのも嫌になってしまって気づいたら傷も拡大しているというパターンでした。

きちんと購入理由が明確で、その前提が崩れるまで売らないというのがかっこいいですが、私の場合は損失を擁護するために自分の考えが変わっていってしまうというのが今回よくわかりました。

 

月曜は米雇用統計と本日の参議院選挙の結果を受けてどう動くのでしょうか?

 

保有株

  • 桧家HD
  • 日本ケア
  • ピックルスコーポ
  • 山喜
  • Jー三機サービス
  • 技研製作
  • ダイフク
  • Jー研創
  • 三菱UFJ
  • Jー日本コンセプ

 

【全資産】

全資産では先週比  +5.56%です。

今週はボーナスの支給があったため、日本株ではマイナスでしたが、プラスになっています。

よく上司や先輩に「ボーナスは何に使う?」と聞かれるのですが、いっつも答えに詰まってしまいます。

ボーナスが出たら何か買うっていうのは普通の発想なのでしょうか?