資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年成績

いよいよ大晦日になりました。 あと休みが3日しかないという事実に早くも少し憂鬱になっています。 今年も怪我なく病気せず過ごせたいい一年でした。 今後のためと、一年を振り返る意味で、今年の通算成績を記録しておきます。(6月からにはなりますが...) 【…

今年の売買振り返り②(ベスト5)

本日は今年の利益確定ベースでのベスト5です。 ベスト5 1位にはダントツでLINEがきました。 IPOで当選して、上場初値で売ったものです。IPO投資は大きく儲けられるというのを実感した出来事でした。 IPOに関しては今後もエントリーは続けて当選したらラ…

今年の売買振り返り① (ワースト5)

早くも今年もあと数日でおしまいですね。 年末までは今年の売買の振り返りをしようと思います。 (※今年 = 6月にブログを開始してからとなっています。実質半年です。) 今年の6月からの配当を含む確定ベースの利益は204,099円でした。 本日は今年の売買から…

天才について(投資に全く関係ないです。)

今日はまったく投資には関係のない話です。 世の中にはすごい人がいるんだなーという話です。 高校の時の同期に天才と言われていた友人がいまして、この前そいつと飲みに行く機会がありました。その席で友人から天才「A氏」の話をされました。 A氏の趣味は折…

12月22日(12月4週)の成績

今週の成績です。 【日本株】 日本株の成績は先週比 +0.44%の 3,517,360円でした。 記録来+21.02% となっています。(修正ディーツ法) 今週は長期にわたり塩漬けしていた三菱UFJを売却しました。 損切を覚える前に買った銘柄で、大きく下げた銘柄が、元の値に…

四季報2017新春 保有株チェック④

保有株チェック、ラストです。 8306 三菱UFJ【四季報予想】前号比並み 会社予想比 微減 【コメント】利ザヤ縮小、投信販売手数料の苦戦などのマイナスコメントと、トランプラリーによるプラス面の双方のコメントがありました。 【感想】 トランプ氏が大統領…

四季報2017新春 保有株チェック③

引き続き四季報チェックです。 6289 技研製作所【四季報予想】前号比減額 会社予想比同じです。 【コメント】防災関連需要が続いていてそれが利益に寄与。工法のパッケージ化と海外FC化展開についても触れられていました。18年の中長期計画も射程圏とおおむ…

四季報2017新春 保有株チェック②

引き続き四季報チェックです。 5942 日本フイルコン【四季報予想】前号比増額 会社予想比は微増です。 【コメント】産業用フィルターは国内減を海外で補ってるとのこと。全体的なコメントの印象としては可もなく不可もなくといった感じです。 【感想】 先週…

四季報2017新春 保有株チェック①

金曜日に四季報が発売されました。 前回に続いて二度目の購入です。今回も複数化に分けて保有株のチェックを行います。 1413 桧家ホールディングス 【四季報予想】前号並み。会社予想比 すべて若干増予想 【コメント】前回のコメントと同じく全セグメントに…

12月16日(12月3週)の成績

今週の成績です。 【日本株】 日本株の成績は先週比 +0.54%の 3,502,106円でした。 記録来+20.52% となっています。(修正ディーツ法) 今週も引き続き日経平均は好調でしたが、そのわりにはマイPFはあまり伸びずでした。 最近はこんなこんな感じですね。 (先…

12月9日(12月2週)の成績

今週の成績です。 【日本株】 日本株の成績は先週比 +2.33%の 3,483,214円でした。 記録来+19.90% となっています。(修正ディーツ法) 今週も日経平均は好調でしたが、そのわりにはマイPFはあまり伸びずでした。 最近はこんなこんな感じですね。 RIZAPが損切…

昨年の年末

昨年の今頃は、まだ真面目に投資に取り組んではいなかったのですが、証券口座は開いていて、感性で株をちょこちょこっとやっていました。 特に記録なども残していなかったので、どんなことを考えて売買していたのか、詳細は分からないのですが、相場の雰囲気…

ボーナスの使い道

そろそろ冬のボーナスの時期です。 ボーナス支給前後になると必ず会社で話題になるのが、ボーナスを何に使うのかという話です。 中堅以上の方から話を振られた際、私のような若手独身が「特に考えていません。」や「貯金です。」などというと「若いうちはお…

12月2日(12月1週)の成績

今週の成績です。 【日本株】 日本株の成績は先週比 -0.69%の 3,403,900円でした。 記録来+16.78% となっています。(修正ディーツ法) 保有株全体的に伸び悩んでいる感が出てきました。 勢いが衰え、三角持ち合いを形成し始めているものもあるので、逆指値を…