資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

3月16日(3月3週目)の成績

今週の成績です。

 

日本株

日本株の成績は先週比 +1.37%の3,966,266円でした。

年初来 -2.12%となっています。

今週、本業の方が忙しかったため、ほとんど放置の状態になりましたが、上げてくれているようですね。

 

保有

 

【全資産】

先週比 -0.03%

 

投資信託、米国株、 日本株と評価額を伸ばしている中、クレジットカードの引き落としで現預金のマイナスで先週比でとんとんです。

Kindleのセールで水瀬ケンイチ氏の『お金は寝かして増やしなさい』が出ていたので、購入しました。来週の通勤時間にでも読む予定です。

私は守りの投資として、インデックス投資として投資信託のドルコスでの積み立ても行ってます。貯金みたいな感覚なので特に普段は意識していないのですが、はじめてからの環境がよかったことで、投資額に対して4年で20%程度の利益が出ています。

新卒同期入社のやつらの中でも毎月一定額を貯金している人はまぁまぁいます。結果論になりますが、そいつらはもったいないことしているなーと思います。特にしっかり貯金している人ってお金に対する意識は高い方で、選択肢を知らないだけって人が多いので、なおさらもったいない気がしますね。

インデックス投資において個人的に悩んでいるのは、暴落局面で、追加の買いを行ったり、買いのタイミングをすらすのは有効かです。暴落が短期であった場合そのタイミングで買いを入れることで、取得単価を下げることができ、たとえそれが下落トレンドの始まりだったとしても、その後の定期積立で一度の失敗の影響は希薄化していくことになるので、まぁまぁな戦略かもしれないと考えています(成功しても希薄化するか...)。特にここ数年は暴落してもすぐにリバルこと多いので、こういう考えが浮かんできてしまいます。まぁ本でも読んで考えます。