資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

10月13日(10月2週)の成績

今週の成績です。


日本株

日本株の成績は先週比 +3.08%の4,083,781円でした。

年初来 +16.10%となっています。

ウィルグループ、技研製作所、オリックスと先週比5%程の上昇をしてくれています。

MCJは下げていますが、他はほぼ変わらずです。

400万円に来たということで、原資が300万円なので1年半で100万円増えましたね。長い間キャッシュの割合が多かったので、あまり効率的に運用できているとは、言えませんがそれなりに満足しています。

 

保有

 

【全資産】

先週比 +0.11%でした。

 

口座引落があったみたいです。資産としては2週間ほぼ変わらず。

 

金融資産が1,000万円になったということで、現在の資産の内訳を確認してみました。

 

f:id:Gappory:20171014114310p:plain

 

自分の理想とする形に比べやや保守的でした。特徴としては、キャッシュ比率とリスク資産がほぼ株式で運用されているという点でしょうか。以前はハイ・イールド債を結構な比率持っていたのですが、順次売却していってます。

キャッシュ比率が約4割あって眠ったままになっている資金が結構あります。暴落時に買いたい銘柄リストを以前作成しましたが、全く見直していないため、すでに陳腐化しつつあります。今年の残りはこの資金をどのように生かしていくかを考え、準備する期間としたいです。