資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

優待銘柄に投資する際の悩み

優待銘柄に投資する際に悩むことがあります。

それは何株買うかということです。

保有数に応じて優待がグレードアップする銘柄であっても、基本的に保有数が増えるにしたがって優待利回りは低下していきます。

色々な銘柄で多くの株主優待をもらう、もちろん配当もしっかりもらうという感じならば、総合利回りが一番高くなる株数を買うのが一番です。

 

私の場合は、純粋なインカムゲイン投資家というわけではなく、あくまで値上がりを狙っている面が強いです。

そのため「たくさんの銘柄で一番お得に優待ほしぃ~」と「ちっ!株価があがるだったらもっとたくさん保有しておくんだった」の間でいつも悩んでしまいます。

値上がりする自信が高かったり、実際に株価が動き出した銘柄には利回り気にせずに攻めるとか...

いまだこの悩みをどう処理するのか答えは出ていませんが、こういったことに悩むのも割と楽しいなと思っています。