資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

2019年の振り返り(※投資無関係)

あけましておめでとうございます。

年末年始の休みの機会に簡単に昨年の振り返りをしました。

 

 2019年の簡単の振り返り

 資産運用

去年とは打って変わって、今年は結果としてなんだかんだ資産を増やすことができました。
30歳までの目標3,000万円にあと1歩のところまで来ることができました。
特段意識して貯金をしているわけではありませんが、銀行口座にキャッシュが積みあがってきているので、これらをどのように活用するかが昨年から引き続きの課題になります。
ここからは資産における給与の割合が下がっていくので、これまでの様に働いてさえいれば、多少運用に苦戦しても順調に積みあがっていくということはなくなります。投資のパフォーマンスを上げること、給与・資産運用以外の収益を上げる柱を設けることが必要になってくると思っています。

 

f:id:Gappory:20200105160827p:plain

保有資産の推移

仕事

若手ポジションから抜けてきて、仕事にも刺激がなくなり、だらだら残業し、時間を切り売りする良くない働き方になってます。
今年は仕事の在り方をしっかり考えて、自分の興味のあるようなことを仕事でできるように能動的に動いていきます。
また、仕事に割り当てる時間を減らし、空いた時間を他の活動に振り分けていきたいです。

プライベート

去年は何と言っても、5年以上付き合っていた彼女から別れを告げられたことがすべての中で一番大きい出来事でした...。
正直まだ完全に気持ちを整理できていませんが、いつまでも引きづっていてもしょうがないので、しばらくは自分ひとりで日々を楽しめるようにいろいろチャレンジしていこうと思います。
正直人生プランが大きく揺らぎました。今年1年ゆっくり行く末を考えないといけません。
何はともあれ、健康であることが一番大切だと思いますので、今年も健康には気を付けて参ります。