資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

11月22日(11月4週目)の成績

 

今週の成績です。

 

日本株

日本株の成績は、先々週比 +9.00%の3,524,757円でした

年初来 +11.52%なっています。

手間いらず特に個別での材料となりそうな情報はなかったですが1週間で20%も上昇しています。この後の値動きが予想できないこともあり、いったん一部利確しています。

この前の決算発表後に下げたのも今回の急上昇もどういった要因でこのような値動きになっているのか全く理解できません。

逆にPR TIMESはずるずる下げ続けており、完全に下落トレンドです。

プレスリリースのプラットフォームとしての地位確立は順調に進んでいる状況だとは思うので、長期的には心配しておりませんが、目先どこまで下がるのかはかなり気になります。

 

保有

 

【全資産】

先週比 +1.11%

インデックス積立の投資信託はほぼ横ばい

米国株はテスラさんがくそダサい車を発表して下落しました。あとMSFTが地味にダブルバガーを達成していました。(保有額少なさ過ぎて資産への影響が小さいのが悲しい)

 MSFTに関してはTeamsがSlackの牙城を崩しにかかっていることがうかがえるニュースがありました。ちなみに私は会社ではTeamsで、個人ではSlackを使用しています。

日本企業に限定して言うとMSのOffice系のソフトウェアがほぼ採用されていることもあり、Teamsの方が導入のハードルは低く、ブームが続いているうちはどんどん使用ユーザは増やしていけると思っています。(使いこなせるかは別)