資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

12月31日(12月4週目)の成績

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、2018年最後の成績です。

 

日本株

日本株の成績は先週比+0.51%の3,160,545円でした。

年初来 -22.00%ときり良く終えることができました。

 

保有

【全資産】

先週比 +1.78%

今月も無事にお給料をいただくことでマイナスを補填しています。

 

【2018年総括】

2011年に株式投資を初めて初めての年間マイナスでの着地になりました。

2018年は一回もプラスの世界に行けず、とても苦しんだ一年でした。

経済情勢に左右される世界なので、自分がどうだったというのはあまり関係ないかもしれませんが、完全に勤勉さが足りない1年だったなぁと感じています。

まぁそうはいってもとりあえず生き延びているわけで、キャッシュ比率の管理と損切ルールだけは守っていたおかげかなと思ってます。

30歳までにアッパーマス層入りする目標から逆算すると結構痛い結果でしたが、営業キャッシュフロー、投資キャッシュフローともにプラスにできるよう、2019年はさらに色々頑張りたいです。