資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

12月27日(12月4週目)の成績

 

今週の成績です。

 

日本株

日本株の成績は、先々週比 +4.95%の3,727,480円でした

年初来 +17.94%なっています。

今週は手間いらずすごかったです。

PR TIMESも若干戻してくれました。

 

保有

 

【全資産】

先週比 +1.80%

 

日本個別株は2年ぶりにプラスで終えることができました。ただし含み益の状態です。含み益は幻という経験もいままでいっぱいしてきました。今回こそは、何も得られないということがないように気を付けます。

去年途中から始めたつみたてNISAも無事に枠を使いこなすことができました。年40万なので利益も損益も大した額になりませんが、NISA口座は+11%となってます。
米国株、Microsoftとalphabetとteslaが成績を引っ張ってくれました。ただこれも資産に占める割合が少ないのであまりうまくはないです...
インデックス系投資信託、今年も粛々とつみたて...今のところそれなりの結果は出ています。ただし、やはりインデックス投信だけで生活を変えられるほどの成果が出すことは難しいこと、いずれ来るであろう景気後退局でも粛々と積み立てて最後に本当に成果がでるのかわからないこと、考えなくてはいけないことはいっぱいあります。

キャッシュ、全資産に占めるキャッシュ率は年始の4割程度からだんだん本業によるキャッシュインで半分を超えてきています。

来年は20代最後の年になります。30歳までに金融資産3,000万円という目標へのラストスパートとなります。