資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

12月21日(12月3週目)の成績

今週の成績です。

 

日本株

日本株の成績は先週比-4.41%の3,144,593円でした。

年初来 -22.39%となっています。

投げ売りというわけではありませんが、-10%突破ということで、ルールにのっとって損切&損切&損切!
素人が投げ売りしたところが底説があってるとしたら、この先反転するかもしれません(´;ω;`)

 

保有

【全資産】

先週比 -3.03%

キャッシュ割合が3割の全資産においても1週間で-3%越えとは...

やはり今回はだいぶ大きな下落だったのですね。実はあんまり実感なく精神的にはそこまで影響ないのですが、これは良いことなのでしょうか?悪いことなのでしょうか?

 

投資に関しては最後の最後までうまくいかなった2018年になりそうです/(^o^)\

初めから終わりまで、プラ転することなく今年も終わりです。まぁ年単位での成績などあまり意味はないのですが、気持ちとしてはなかなか辛いものがありますね。

私はリーマンショック後に投資を始めた勢のため、本当の暴落というものは体験していません。これが後時に比べてどうなのか色々なところで語られているので、その辺を参考にしつつ、生き残ることをまずは第一に今後も淡々と生きていこうと思います。