資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

【四季報 2018年秋号】2000~2499 で気になった銘柄のメモ

四季報を読んで気になった銘柄のメモ2000番台前半です。

人材派遣系の会社はどこも利益を伸ばしていますね。人不足なのが伺えます。

あと、ITを使った販促やデータの活用がどの業界でもテーマとなっているのがうかがえます。でも実際データをうまく活用するのって難しいですよね。DBに蓄積されたデータをどういった切り口で見るかや相関見つけたり、DB技術や統計学の知識はもちろんある種のセンスが必要になる分野かなって思います。で明らかにそこら辺の人材は不足しているように思います。なのでIT系の技術者の教育を本気でやるというのは急務だと思うのですが、うまく伸びていくような方法論もないのではないかとも実経験からも感じてしまってます。

 

証券コード 会社名 メモ
2121 ミクシイ 過去5年の成長率は70%オーバーで利益率は4割ほどもある。
全てはモンストのおかげだが、課金収入減少気味。
次の収益の柱ができるかどうかがすべて。ちなみに株価も割安に放置されている印象。
2146 UTグループ 5期の成長率は25%ちかく、さらに増加傾向。利益率は10%以下。
製造業派遣・請負の会社、自社での社員育成からの派遣をしている?
技術者の育成は簡単ではないので、そこに特別な何かがあるのか?
2150 ケアネット 成長率は2割ほど。利益率は10%超
医師向けの情報サイトと医師向けの教育コンテンツ。
独自性が高いように感じる。エムスリーと被る部分も多いのか?
2175 エムエムエス 5年成長率20%以上。利益率15%ほど
介護医療向け人材紹介&求人。海外比率19%とアジア・中東にも力を入れている。
2183 リニカル 5年成長率20% 利益率20%
治験支援専業 海外比率23 海外に力入れている印象。業界首位の2309シミックHDとの差はなんなのか?
2222 寿スピリッツ 成長率、利益率ともに10%越え
食品では突出しているように感じる。
おしゃれ菓子が多いので、メディアとブームと通販がキーになると思う。
2301 学情 5期年率20%の成長率、20越えの利益率。
職情報専業。経営者が大阪の商人気質らしい。
合同説明会を初めて行った会社らしい。
同業他社との差はどんな点か、強みをはっきりする必要あり。
2326 デジタルアーツ 成長は10%程度であるが、利益率30%超。
有害サイトのフィルタリング国内最大手。
株価はすでに高値圏にいるが、情報セキュリティの重要度は増すばかり。
2344 平安レイサービス ここ5期成長は横ばい。利益率は18%維持。
神奈川県1の冠婚葬祭サービス大手。葬祭が8割をしめる収益の柱。葬儀に必要な装飾等自社内製化。
介護にも参入。介護→葬儀のパターン?
売上をどうやって拡大していくか。他地域に出るのには規制等あるのか?
2345 アイスタディ ここの減少傾向だった売り上げも復活。予想も増大を見込んでいるみたい。 先期黒字化の利益率6%
IT系技術者の学習管理システム(LMS)と研修サービス。国内IT技術者不足は深刻になりつつあるので、ぜひ頑張ってもらいたい。
2352 エイジア 15%成長と20%の利益率
メールを利用したクラウド型販売支援ソフトとは?
メールでの販促にこころ動かされたことがないので気になる、
2353 日本駐車場開発 成長20%弱で利益率15%弱。
転貸型駐車場を国内外で運営。スキー場や那須ハイランドパークも手掛けている。
HPがかっこいい。
2362 夢真ホールディングス 建築現場の施工管理者の派遣。五輪リニアなど大型工事案件の需要旺盛。
利益率10%弱だが成長は20%から30%
2371 カカクコム 利益率50%弱と驚異的だが、売り上げの伸びは鈍化。
食べログはもはやインフラになってる。あとはどういう戦略で売上を伸ばしていくか。
2379 ディップ 5期年率30%超の成長と利益率25%。
バイトル」。新事業として代替プラスチック素材販売事業
2413 エムスリー 25%以上の成長で30%の利益率。海外も25%
医師向けの情報サイト、特に製薬会社の情報提供支援。
MRがいなくなるレベルと言っていた。
2477 手間いらず 10弱の成長率だが拡大傾向。利益率5割弱
宿泊施設向け予約管理システム販売。予約事業。
海外予約サイトとの連携強化で訪日外国人狙い。

 

思ったよりメモした銘柄が少なかったです。

エムスリーに関しては昔、医療×ロボット工学ソニーと研究していた友人にすごい企業があると言われた経験があったのですが、その時点ですでに割高かなと感じていたので、手を出さなかった経験があります。今考えるとあぁーって感じです。