資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

2月9日(2月2週目)の成績

今週の成績です。

日本株

日本株の成績は先週比 -9.39%の3,826,343円でした。

年初来 -5.57%となっています。

いやぁーやべーっすね。久々に派手に被弾しました。1週間で45万円くらい減ってしまいましたー

いままでのけん引してたウィルグループが大幅に下げましたね。

確かに、株価の水準としてはPER30倍と高めではあったのですが、過去の利益の成長率からみるとそこまで割高な感じはしてませんでした。

今週途中に発表された第3四半期の決算も昨年比80%以上、今期予算にたいする進捗で9割オーバーと好決算だと思ったのですが、翌日12%近く下げました。

上方修正がなかったのが嫌われたとか聞きますが、個別の事情よりも、ここまでするする上げた銘柄ということで市場の悪化した際に売られやすかったのかもしれません。

他の銘柄もすべて先週比で下げています。

一方今週の下落で、依然保有していた日本ケアサプライとソニーが買える水準になったため試し買いしました。

ただ結果としては、もう少し我慢してからでもよかったですね...。

 

保有

【全資産】

先週比 -4.97%

資産全体としても5%近く下げることになりました。ただ資産構成として現金保有率が多かったのはやっぱりこういう時には力を発揮しますね。(昨年は悔しい思いもしましたが(笑))

 

私はリーマンショック自体は全く経験したことなく、暴落として記憶があるのは2013年の5月くらいにあったものと2015年の8月くらいにあった暴落(いわゆるチャイナショック)で、そのあとはイギリスのEU離脱、トランプショックの偽暴落くらいです。

2013と2015のころはブログを書いていないので、記憶の中での印象になってしまい、何を考えてどのように対処して、どのような結果になったのかがあいまいです。

ブログを書いておくことで、今後似た局面にあったときに過去の経験をよりキチンと活かせるという面はあるなぁと感じました。

 

個人的には、日本企業の決算はどれも好調ですし、そこまで悲観していないません。買える株を吟味して、この先好調な相場が訪れた時にいい思いをしたいと思っています。