資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

1月5日(1月1週目)の成績

今週の成績です。


日本株

日本株の成績は先週比 +0.49%の4,072,042円でした。
もちろん年初来 +0.49%となっています。
今年は幸先の良いスタートになりました。
日経平均大発会から大幅の上げを記録しました。
オリックスが大きく上げたほか、おおむね昨年末よりもプラスで今年のスタートです。


保有

  • 1366 大和225Dベア
  • 3079 DVx
  • 3153 八洲電機
  • 3598 山喜
  • 6089 ウィルグループ
  • 6289 技研製作
  • 8591 オリックス

 

 

仮想通貨がものすごい勢いで揚っていますね。
TwitterのTLでも仮想通貨の話題が1年前とは比べ物にならないくらいに登場します。
私はやるつもりはないですが、ここまで大きな関心を集めるようになると、
株式市場に対する影響も少なくないのではないかと思います。
余剰資金の投資選択肢として新たに仮想通貨が登場したことで、いままで株に流れていたお金が流れてこなくなっているということはありえるような気がします。
なによりも気になるのは、仮想通貨のバブルがはじけた際に、株式にどの程度、影響が来るかということです。
仮想通貨を投資対象とする先物も登場しているそうですし、仮想通貨が引き金になるショックもあり得るのではないでしょうか。
ただそうなると予想した際に、どのような対策が有効になるのかは何も思い浮かびません。もっとよく考える必要がありそうです。

 

今年の年始は約10年ぶりにくらいに38度越えの発熱を出しまして、ようやく回復してきたところです。
そのため、年始に当たって去年の振り返りや反省、今年やこれからの抱負や指針を考えないままです。この三連休はこれらのために時間を使おうと思います。

 

ことしも一年よろしくお願いいたします。