資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

ブログ開設1年ということで、振り返ってみた。

気付いたらはてなブログで投資成績を記録し始めてから、1年が立っていました。

いい機会ですので、この1年を振り返ろうと思います。

日本株

一応、日本株をメインに投資をしているので、まずは日本株からです。

開始時 2,000,000円
現在 3,722,818円

推移は以下のグラフの通りです。

  f:id:Gappory:20170605214657p:plain

9月に100万円の現金追加をしているため、結局どの程度の成績であったのかわかりにくいですが、金額ベースでは1年で70万円ちょっとのプラスを挙げられているようです。

この一年で触った下記の30銘柄でした。こう眺めると、損させられたなーと思うような銘柄は日医工だけで、あとはそこまでマイナスなイメージはありません。損切基準の設定するようになったことで、損を限定できるようになった結果な気がします。

安川情報やダイフクなどは持ち続けていればもっと大きく儲けられていたニアピン銘柄です...

  • 1366 大和225Dベア
  • 1413 桧家HD
  • 1570 日経レバETF
  • 1808 長谷工
  • 2354 安川情報
  • 2393 日本ケア
  • 2413 エムスリー
  • 2429 ワールドHD
  • 2925 ピックルスコーポ
  • 2928 AーRIZAP
  • 3079 DVx
  • 3153 八洲電機
  • 3173 大阪工機
  • 3198 SFPダイニング
  • 3230 スター・マイカ
  • 3598 山喜
  • 3900 Mークラウドワー
  • 4541 日医工
  • 5942 日本フィ
  • 6044 Jー三機サービス
  • 6078 バリューHR
  • 6145 Jー日特エンジ
  • 6289 技研製作
  • 6383 ダイフク
  • 6670 MCJ
  • 7939 Jー研創
  • 8306 三菱UFJ
  • 8591 オリックス
  • 9386 Jー日本コンセプ
  • 6089 ウィルグループ

 

 

【全資産】

全資産での推移は以下のようになりました。

開始前(16年3月) 100.0%
開始時(16年6月) 110.6%
現在(17年6月) 190.5%

 f:id:Gappory:20170605214331p:plain

偶然かもしれませんが、ブログを始めてから資産の伸びの勢いが増したように見えます。投資を通じて、お金に対する考えや姿勢が変わったことが影響していると思います。

 

1年と言っても週1で成績を記録しているだけで、最近はもっと真剣に投資に向き合わなくてはならないなと感じています。ただ、1年何かを続けるというのはなかなか今までなかったので、一つの自信になりました。

今後もさらに腕に磨きをかけて、お金から自由になれるように頑張りたいです。

とりあえず、直近の目標の金融資産1,000万円を早く達成します。