資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

2016年成績

いよいよ大晦日になりました。

あと休みが3日しかないという事実に早くも少し憂鬱になっています。

 

今年も怪我なく病気せず過ごせたいい一年でした。

今後のためと、一年を振り返る意味で、今年の通算成績を記録しておきます。(6月からにはなりますが...)

 

日本株

f:id:Gappory:20161231210645p:plain

 

  • 成績 :21.2% (修正デイーツ法)
  • 金額:517,360円

ブログを始めたのが6月で、途中で100万の入金があっためあまりわかりにくいですが、おおむね右肩上がりで利益を出すことができました。

一応15~30%の年利を目標にしているので、結果としては目標の達成ができました。

ただし自分の実力というとりも相場に助けられたところが大きかったと思っています。

記録を付けながら半年間続けてきたことで、様々なことを気付き、学ぶことができました。

損切の偉大さや、利益確定の難しさ、ポジション管理の重要性など、いまだに答えが出ていないものもありますが、そこは勉強をつづけながらその時々での最善を尽くしていくしかないのだと思います。

 

【全資産】

  • 金額:約450万円⇒ 約750万円

 

保有金融資産は4月から記録しているのですが、4月時点の約450万円から約750万円まで増やすことができました。

様々な商品の検討や実際の投資を通して、金融リテラシーを多少は身につけられたということは金額以上に価値があるものと思っています。

この前、同僚と金融リテラシーの簡単なクイズをする機会があったのですが、やはり投資経験がある人とそうでない人では圧倒的な差がありますね...(私のほかにも株式投資や不動産投資をしている人がいたのですがやはり正答率が高かったですね)

日本人の過半数は「金融知力」なし 自分の金融知力を診断してみよう | マネーの達人

↑こんな感じのやつです。(実際にやったのとは違います。)

来年の目標は金融資産1,000万の達成です。1,000万を達成して30歳でアッパーマス層の仲間入りしたいです。

早期達成したいですが、焦らず無理せず自分の許容できる範囲にリスクをコントロールすることを忘れないようにします。

 

 

今年の投資パフォーマンスには満足しています。(ビギナーズラックです)

また会社のブラック労働環境も、改善に向けて動き出し始めるなどポジティブな年でした。

来年もいい年にできるように、投資も仕事も頑張っていきます。来年もよろしくお願いいたします。