資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

今年の売買振り返り②(ベスト5)

 

本日は今年の利益確定ベースでのベスト5です。

 

ベスト5

f:id:Gappory:20161229001314p:plain

 

1位にはダントツでLINEがきました。

IPOで当選して、上場初値で売ったものです。IPO投資は大きく儲けられるというのを実感した出来事でした。

IPOに関しては今後もエントリーは続けて当選したらラッキーというスタンスで挑もうと思います。

 

2位は三機サービスになりました。 少し前に謎の高騰をしたときに一部を売却したものです。上昇修正を機にまた上昇を始めてまいりました。現在は優待のための一単元のみ保有でしたが、成長性割安性ともに魅力的なのでポジションを増やすのも考えています。

 

3位5位には昇格銘柄として保有していたワールドHDとバリューHRがランクインしました。昇格銘柄投資は有名になりすぎたために昇格決定しても上昇が見込めなくなったという意見もありますが、個人的にはそれは以前から言えたことで、ほかの要素も加味すればまだまだ使える投資法だと思います。

 

利確できたトレードに関しては後悔等は少ないです。もちろん銘柄によっては利確後よりも高値を付けていることもありますが(ワールドHDなど)、その時に得られる情報では最善の決定ができていたと思っています。

 

ワーストと比べてもわかるように、今年は損小利大はできていたと思います。

今後も損小利大を基本に置いたうえで、さらに勝率と効率を上げるために今後も勉強をしていきます。