読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

四季報2017新春 保有株チェック④

雑記 四季報

保有株チェック、ラストです。

 

8306 三菱UFJ
四季報予想】
前号比並み 会社予想比 微減

【コメント】
利ザヤ縮小、投信販売手数料の苦戦などのマイナスコメントと、トランプラリーによるプラス面の双方のコメントがありました。

【感想】

トランプ氏が大統領選に勝利した後から、ぐいぐい上げて約1年半ぶりにプラ転した三菱UFJです。まだまだ指標的には割安なので、景気が本格的に好転したら、するする上げるかもしれないと考えております。


8591 オリックス
四季報予想】
前号並み

【コメント】
事業投資が好調で最高益更新。成長分野のコンセッションは関空に続き神戸空港にも意欲があるそうです。

【感想】
本当にいろいろ手掛けていて、そういう面では事業成績は安定しやすいのではないでしょうか。

順調に業績も伸びていて配当も増配傾向です。優待も豪華ですし、よっぽどのことがない限り今後も保有し続けます。

 

------------------------------------

やはり一定期間保有を続けている株については、すでに知り尽くしている情報という印象ですね。

今回四季報のチェックをしてみて、意外と3か月間持ち続けている銘柄が多いのだなぁと実感しました。3か月間で株価が伸びたものとほぼ横ばいなものがあるので、その差はなんであったのかを検討してみたいと思っています。