読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

四季報2017新春 保有株チェック③

引き続き四季報チェックです。

 

6289 技研製作所
四季報予想】
前号比減額 会社予想比同じです。

【コメント】
防災関連需要が続いていてそれが利益に寄与。工法のパッケージ化と海外FC化展開についても触れられていました。
18年の中長期計画も射程圏とおおむねプラスのコメントです。

【感想】
前号でもいいことが書かれていましたが、株価にはあまり反映されていないように感じます。
防災は世界共通のテーマ。ここの工法が世界標準となってほしいですね。

 

6670 MCJ
四季報予想】
前号比増額

【コメント】
高級品が前号想定以上に売れていて、宣伝の費用をこなせているとのこと。

プラスのコメントですね。


【感想】
コメントも株価の推移も順調さを表していますね。
今年は宣伝戦略がうまく機能したと思いますが、高機能の高級品の売り上げは技術力が支えていると思うので、今後も研究開発頑張ってほしいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どちらも前回から引き続き保有している銘柄です。

購入時から好調なMCJはいよいよ最初に買った価格からは2倍近くになりました。

一方技研製作所は横横のままという感じです。事業の方向性や戦略としては正しい方向に進んでいるように思いますので、どこかで注目されて値上がりすることを待ちたいです。