資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

四季報2017新春 保有株チェック②

引き続き四季報チェックです。

 

5942 日本フイルコン
四季報予想】
前号比増額 会社予想比は微増です。

【コメント】
産業用フィルターは国内減を海外で補ってるとのこと。
全体的なコメントの印象としては可もなく不可もなくといった感じです。

【感想】

先週新規に買った銘柄です。高値ブレイクで試し買いです。

正直に言うと十分にビジネスモデルを研究する前に購入してしまい、少し甘めな判断だったかなと思ってます。

 

6044 三機サービス
四季報予想】
前号並み 会社予想比同じ

【コメント】

新規案件の増加が利益につながっているということを色々書いていました。

プラスのコメントでした。

 

【感想】
コメントに書いてあるように中国での需要の開拓と国内の総合メンテ受注の拡大を頑張ってほしいです。
実績は着実に積んでいるので、実績が受注を呼ぶいいサイクルを加速させてほしいです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

今年もそろそろ終わります。本当にあっという間ですね。

投資についても今年一年を振り返り、経験を糧に来年以降に活かしていきたいです。