読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

資産の質について

雑記

v-com2さんの本で初めて資産の質を見るという視点を知りました。

例えば、卸売業で商品が大きい場合、在庫を多く抱えてしまっている可能性があるといったような視点です。

他に、私はプロジェクト型のビジネスをやっている企業の仕掛品にも注意しています。

仕掛品勘定はプロジェクトに関わる原価が計上されますので、プロジェクトの進捗が芳しくなく原価だけがどんどん積み上がっているというだけという場合があり得ます。

不採算案件の場合、振替時に経営に打撃を与えるので、慎重に情報収集するなど注意して銘柄をみる必要があります。

(例のみずほのシステム開発の財務諸表とか見てみたいですね)

 

会社の健全性の面を見るにはすぐにキャッシュ化できるかはとても重要なので、どうせPBRを見るなら内訳も確認したいですよね。

また B/SやP/Sそれぞれの科目がどういったところから来るのか知っておくと、企業の業務と財務諸表が紐付いてイメージしやすいので、知らない科目を見たときは調べるようにしたいです。