資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

【投資スタイルについて 】 10月11日版

10月から証券口座に100万を追加しています。それに伴って、各投資スタイルの資金割当の割合を変更しました。

【昇格(優待)バリュー枠】50%  ⇒ 33.3%

【新高値ブレイク枠】37.5% ⇒ 50%

【自由投資枠】12.5% ⇒ 16.6%



追加した100万円は昇格バリュー枠には追加せず、新規高値ブレイクと自由枠に割振っています。

もともとの割当額では新高値ブレイクには少し少なく、買える銘柄が限定され得るということがあったため、今回はこのようにしています。
この3連休に改めて、v-vom2さんの『昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!』とDUKE。さんの『新高値ブレイク投資術』を読み直しました。
やはり2冊とも素晴らしい本です。
以前は、どのような株を選ぶのかばかりに目が行っていましたが、今回はどうやって手仕舞えばよいのかや、ポジションについてなどが意識されました。
同じ本でも、読むタイミングで感じ方や、学べることは違いますね。
銘柄選択から手仕舞いルールやポジション戦略に興味が広がったのは、投資家としてのレベルが少しは上がったということだといいなと思っています。
それでは、来週も頑張りましょう。
おやすみなさい。