資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

2016年6月-9月期 日本株成績

6月に投資を記録し始めて早3か月。企業でいえば四半期に当たります。

いい機会なのでこの3か月の日本株投資の推移を振り返ってみようと思います。

 

6月に初めて記録を開始した時の資金200万円とその時のTOPIXを1000とした時の推移をグラフにしてみました。

 

f:id:Gappory:20161004230338p:plain

 

今まで指標に対するパフォーマンスはあまり意識してきませんでしたが、こう見るとここまでのところはTOPIX相手にもなんとか勝っています。

今回グラフにして初めて気づきましたが、下落局面で指標ほど下げていないことが、対TOPIXで勝ててる要因のようです。

私は昇格優待投資でも高値ブレイクでも、少なからず割安性を意識して銘柄を選んでいます。(PER PBR 配当利回りなど)

そのことが結果として下げ幅を小さくすることに繋がりました。

ここのところ、めきめき上昇する高PER高PBR銘柄に乗っかりたい欲が大きくなっていましたが、改めて割安株投資のメリットを認識させられました。

次の3か月でも良い成績が残せるように、今後も勉強していきます。

今後ともよろしくお願いします。