資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

四季報2016秋 保有銘柄チェック④

保有銘柄チェック、ラストです。

 

7939 研創

四季報予想】

前号並み。会社予想比強気(営業利益など) ただし純利益は会社予想と同じでした。

【コメント】

人件費増が響いて営業利益は頭打ちとのことです。

【感想】

 デジタルサイネージの普及に伴って成長してほしいです。

 

8306 三菱UFJ

四季報予想】

前号並み。会社予想同。

【コメント】

利回り低下の影響が大きく続落と予想通りあまり良いコメントはありません。

【感想】

真剣に投資を始める前に買った銘柄です。有名企業で当時取引ランキング上位にいたという理由から買ってしまいました。おそらく初心者あるあるではないでしょうか?

日銀発表を受け7%以上上げましたが、いまだに20%近い含み損です。(幸い1単元しかもっていなかったため金額は大したことはありませんが...)

 

 

8591 オリックス

四季報予想】

四季報予想は前号並み。

【コメント】

連続最高益と運用拡充とおおむねプラスのコメントです。

【感想】

自由投資枠として購入した銘柄。順調に成長していて配当利回りも高いなおかつ優待ありということで今のところ安心して持ててます。

 

---------------------------------------------------------------------------------

良くも悪くも特に予想外のことが書いてある銘柄はありませんでした。

幸い前号比で下がった銘柄もありませんでした。

 四季報は各銘柄に一定のスペースしか割けないため、個々の銘柄の情報量としては多くは載っていません。そのため、個々の銘柄のIR等を追っていれば四季報の予想やコメントに驚かされることもないように思います。

利用法としては銘柄探しや市場全体や業界の傾向などを把握などに用いるのがいい気がします。