資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

四季報2016秋 保有銘柄チェック①

金曜に四季報が発売されました!

就活四季報以来、普通の四季報としては初購入です。

投資家のバイブル、教科書などとされる四季報を見切り発車気味に買ってしまった感は否めません!

いまいちどのように使いこなせば良いのか見えてきてませんが、最低限のこととして保有銘柄の確認をしてみます。

何回かにわたってブログ記事として記録していきます。

 

1413 桧家ホールディングス

 【四季報予想】

前号並み 。会社予想より売上高~純利益まですべて若干増の予想。

【コメント】

すべてのセグメントについておおむねプラスのことが書いてます。

首都圏に力を注いでいて結果が表れてきているというのは会社の中間報告書の内容とほぼ一致の内容でした。

【感想】

最近、近所のお宅が桧家で建て直していました。住宅事情に詳しくないので、なにかと比べてということではないですが、あっという間に完成しておしゃれで高級感のあるお宅に仕上がっていました。

M&Aなど、積極的に成長していこうという姿勢が見えるのと高配当であるのに魅力を感じています。四季報的にも悪くなく一安心です。

 

2928 RIZAPグループ

四季報予想】

前号比増額。会社予想より強気の予想です。

【コメント】

RIZAPホルダーの方がよく言う、「需要はいっぱい得られるようになってきたから、供給を充実させていこう」といった内容を裏付けるようなコメントでした。

(いってなかったらごめんなさい。)

【感想】

 8月の上旬に1000円にタッチしてからずるずる下がり続けています。

確かに、メディアの露出が減ってブームに一服感は否めませんが、戦略的に宣伝よりもほかに資源を振り分けているように感じます。このまま安定成長を続けて長中期計画通りに進めてほしいです。

今は我慢の時ですかね...?

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

四季報、保有銘柄のほかにも一応読み進めています。そこで感じたのは本当にいろんな会社があるんだなーということです。とりあえずはコメントなどをみて気になる会社をピックアップしていくのに利用しようと思います。(他にも、うまく活用する方法を見つけたいです。)