資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

8月19日(8月3週)の成績

今週の成績です。

日本株

日本株の成績は先週比 -1.18%の 2,121,601円でした。

記録来+5.66% となっています。

今週は週初めはお盆休みで、日中に相場を見られるという貴重な機会でした。

1日の中で株価がどのように動くかを当てるのは難しいと痛感しました。

デイトレーダーの方はどのように売買しているのでしょうか?

テクニカル100%で見ている?

それともどちらかに動くかよりも損切と利確のタイミングで差益を上げている?

どちらにせよ私には難しいなというのが正直な感想です。

 

保有株では日本コンセプトが下方修正を発表したことで大幅な下落となっています。

想定為替よりも急速に円高が進んでいることと長距離輸送案件の減少が主な理由であるとのことでした。

IRでは為替が一番の原因であるような印象を受けましたが、今回の下方修正の額を見ると他の原因の方が大きいのではないかと思いました。

これは手放そうと考えましたが、盆明けで仕事がバタバタしていたこともあり、売り注文を出すのを忘れるという痛恨のミスを犯しています...

 

高値ブレイク枠で購入していたMCJはぐんぐん上がっていきます。試し玉で少額買いしていたのですが、そのままぐんぐん上げてしまい追加購入できずにいます。

いつ追加で買っていくかの感覚をいまいち掴めていないので、そこは今後の課題ですね。

 

 

保有株

  • 1413 桧家HD
  • 2928 AーRIZAP
  • 3079 DVx
  • 3198 SFPダイニング
  • 3598 山喜
  • 6044 Jー三機サービス
  • 6289 技研製作
  • 6670 MCJ
  • 7939 Jー研創
  • 8306 三菱UFJ
  • 9386 Jー日本コンセプ


【全資産】

全資産では先週比 -0.64%でした。

日本株での損失がそのままマイナスといった感じです。

 現金保有率が大きくなってきています。この先どこかで暴落したときに使用したいと思っていますが、そのためには銘柄と買える水準を決めておかなければいけません。