資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

【保有銘柄】3198 SFPダイニング (昇格バリュー枠)

3198 SFPダイニング (昇格バリュー枠)

何をしている会社か?

磯丸水産、鳥良をやっている会社。クリエイツレストランツ傘下

鳥良は子供時代、家族で手羽先にはまったときがありまして、その時に利用させていただきました。当時まだ手羽先を食べる機会がなかったので、こんな食べ物があるのかと驚きました。

磯丸水産は一度も利用したことがないのですが、会社の同僚や友人などがおいしくて安いとよく言っていたので、名前は知っていました。

 

財務評価

PBR2.44と決して割安水準ではないですが、資産における現金有価証券の割合は半分程度と資産の質は悪くはないです。

流動負債等も多くなく健全な財務状況と言えそうです。

 
資産評価

 前期は変則決算で比較しにくいところはありますが、売上高から純利益まで大方右肩上がりで、安定した成長を続けています。

年間40店舗の出店拡大を目指しており、7月の新店舗オープンで200店舗を達成したと発表がありました。

鳥良、磯丸水産ともに関東近辺の出店が多く関西や地方への出店余地はまだまだ十分にあると考えています。

成長を考えると今のPER水準は割安であると感じます。

 
優待配当価値

優待は年2回のお食事券で100株で4枚の4000円分です。

ヤフオクではだいたい4000円分が3000円で落札されています。

配当は予想利回りで1.8%あり、総合利回りでいうと6%以上と驚異的な割合です。

また配当性向30%程度を基本方針としているため、今後も成長に伴って増配が続く予感です。

昇格可能性

昇格条件はおおむね満たしておりますが、上場一年での昇格が期待されましたが、結局起こりませんでした。

優待拡充など株主還元に積極的な印象です。昇格を狙っているのでないでしょうか...?

売却目安

東証一部上場 

 

以上の理由を鑑みて、昇格を目指しつつ優待配当を得ていくスタンスでの買いという判断になりました。年単位で保有していける銘柄だと思っています。

株はここの所ずるずると下がっていたのが、最近下げ止まったように見えます。25日平均線が上を向いてきました。いまが絶好の買い時に思えます。

デフレの恩恵や円高に無縁の内需株なので、このまま上昇トレンドに入っていったらと期待しています。