読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

【保有銘柄】6044 三機サービス

徐々に時間を見つけて、保有銘柄について記録していきたいと思っています。

 

6044 三機サービス  (昇格バリュー枠)

何をしている会社か?

空調機器メンテナンス事業とトータルメンテナンス事業を手掛けている会社です。

空調機器メンテナンスではパナソニックグループの指定店となっていて事実上の無競争となっています。

トータルメンテナンスは24時間対応可能のコールセンターとメーカー品種を問わない機器メンテナンスを強みにしています。

空調メンテナンスで安定的に得られる収益を、成長事業のトータルメンテナンスに投資していくという戦略をとっているように感じます。

財務評価

PBR2.51と決して割安水準ではないですが、資産における現金有価証券の割合が高く質としては良いと考えてます。

資産評価

 売上高から純利益まで大方右肩上がりで、今期を除いて20%超の成長をしています。

今期のあまり利益が伸びなかった主な原因は西日本への事業拡大のために新たなコールセンターを開設したことが主因で、西日本のエリア拡大が順調に進めば利益率も向上してくると思っています。

成長を考えると今のPER水準は割安であると感じます。

優待配当価値

優待は年1回のQuoカード1000円分です。

配当は予想利回りで2.5%以上あり、総合利回りでいうと4%を超えてきます。

また配当性向30%を公約しているため、今後も成長に伴って増配が続く予感です。

昇格可能性

今年4月にJASDAQから東2に移動してきたばかりではありますが、その後立会外分売を行っていることや、優待も1月に新設したばかりということを考えると東1昇格を狙っているように思えます。ただ、東1昇格条件はまだまだ遠いので、今後どのような動きをしてくるか注目しています。(優待拡充とかだとうれしいです。)

売却目安

東証一部上場

 

以上の理由を鑑みて、昇格を目指しつつ優待配当を得ていくスタンスでの買いという判断になりました。

ただ株価は買った時よりもずるずる下げてきています。今年の猛暑で空調メンテナンス需要が伸びればいいのですが...

 

今後もまずは保有銘柄中心に、保有に至った理由(分析)と売却のイメージを記録していきたいです。