読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産運用で人質(サラリーマン)からの脱却を目指しています

社会人になったのを機に投資を始めました! 主に日本株中心についての話題を記録しています。

【投資スタイルについて 】 7月24日版

6月から真剣に投資に向き合い始めてから約2か月

自分のなかで少しずつ日本株の投資方針が定まってきました。

一応こんな感じで進めていきたいと思っています。

【昇格(優待)バリュー枠】50%
総合利回りがよく、東証1部への昇格が期待できる銘柄に投資していくスタイルです。
完全にv-com2さんの本の受け売り!!
今月一ヶ月試してみて、大阪工機、ワールドHDと、それぞれ20%、30%のリターンと一定の結果を早くも得られました。
(こんなに早く、投資銘柄の昇格が決まったのはたまたまですが)


【新高値ブレイク枠】37.5%
DUKE。さんの本を読んだので、とりあえずしばらくはこのやり方をベースにまねしていきます。
ただし、割り当ての資金が少ないため、投資銘柄数や投資回数は本に書いてあったよりも少なく設定します。
まだ研究不足で「あ、ここ進研ゼミでやったところだ」のような銘柄は見つけられていないので、これから探していこうと思います。


【自由投資枠】12.5%
いろいろ試していくための枠も残しておこうと思いました。


昇格バリュー投資を静とするなら、高値ブレイク投資は動というのがこのスタイルのコンセプトです。

昇格バリュー株で優待や配当をもらいながら長期に保有しつつ、高値ブレイクで攻めの投資をしていくといった感じです。



今のところこの基準に合わない銘柄もそれなりに保有してしまっています。
機を見て調整していきます。

まだまだブレのある面も多いですが、この割合で銘柄を持つという意識で、今後は投資を進めていきたいです。
今後も都度見直しながら、自分の投資スタイルをブラッシュアップしていきたいと思います。